2013年4月22日月曜日

放射線テレックス 2013年4月号


放射線テレックス 2013年4月号
チェルノブイリ原発事故から27年
チェルノブイリの放射性セシウムがいまだにブルーベリージャムに
Strahlentelex 630-631/4.4.2013
27 Jahre nach Tschernobyl
Weiterhin Tschernobyl-Radio-cäsium in Heidelbeermarmelade

人の記憶はかなりいい加減で思い出したくないことは簡単に意識から追いやれるようだが、放射能はそんなことはない。チェルノブイリのことを思い出したくない人はたくさんいるだろうが、土にはしっかりしみこんでおり、土から生命につながっている。今日本の放射能汚染を意識に取り上げようとしない人たちはあとから大きなしっぺ返しを食うことになる。そういう考えが自分でできるようになるために私たちはあんなに何年も学校で勉強してきたのではなかったのだろうか。(ゆう)

チェルノブイリの放射性セシウムがいまだにブルーベリージャムに
日本の横浜にある市民測定所が、ドイツのジャムメーカー「シュヴァルタウ」(Schwartau)製のブルーベリージャムにおいて1キロ当たり22.2±4.6ベクレルのセシウム137による汚染を測定した。セシウム134は含まれていなかった。これは「Schwartau Extra Blueberry Jam」という製品名の、賞味期限が2014年6月26日のもので、原産国「ドイツ」と書かれた340グラムのガラス瓶入りのブルーベリージャムである。この製品のメーカーラベルは英語とギリシャ語で書かれている。

セシウム134がないことから、ここで使われたブルーベリーはチェルノブイリのフォールアウトによって汚染された地域で採れたものとみなすことができる。チェルノブイリ原発事故により発生したセシウム137は、27年後の今もまだ半減期に至っていない。

横浜の市民測定所では、このブルーベリージャムは、全体のセシウム放射能としては日本で適用されている制限値100ベクレル/キロ範囲内であるが、2012年4月から6月にかけて日本の厚生省がおこなった抜き取り検査で、オーストリアのジャムメーカーStaud(シュタウト)、フランスのメーカーLe Potager(ル・ポタジェ)そしてHediard(エディアール)に140~220ベクレル/キロの不特定の放射性セシウムによる汚染が見つかっている、と伝えている。これらのジャムで使用されているブルーベリーはほとんどがポーランド原産で、ごく一部にウクライナ産のものもあった。ヨーロッパでは日本と違い、放射性セシウムの制限値は600ベクレル/キロだ。

横浜の市民測定所が比較として参照しているのが、日本の農林水産省が2012年7月始めから8月半ばまでに行った測定値である。日本製の新鮮なブルーベリーで検出された全体のセシウム量は1~190ベクレル/キロだった。この中で最大の放射線量を測定したサンプルは福島県と宮城県産のブルーベリーであった。市民測定所では福島県の農業総合センターを引き合いに出して「ブルーベリージャム製造では、砂糖やその他の調味料などを入れてもブルーベリーの放射能の量に変化は生じない」と述べている。
http://ycrms.blog.fc2.com

0 件のコメント:

コメントを投稿